2000/07/06-2000/07/21

2000/07/21 20:57
問題作『電動の時代Ⅱ』をリリース!
何が問題かって、自分の作品のパロディだもの。一部の絵は前作のものを流用しているし。
なぜ焦ってこんな作品を出したのかと言えば、このままでは今月のリリースがゼロになりそうだから。
予告していた作品の展開がまとまらず、思考が固まってしまったのだ。
上手く描こうなんて欲が、描けなくしてるんだね。何様のつもりだ@林檎郎!
そこで、初心に戻る意味もあって、今回の作品リリースとなった。
つまんね~作品。でも、これがオイラの実力さ。
寡作で済まされるほどの才能無いんだから、駄作をたくさん作るのさ!

2000/07/19 12:14
作品を作らず、無駄話ばかり書いてちゃいかんのだが、ちょっと忙しいくて。
創作ペースが落ちてしまったのは、やはりANT君のWEB撤退が響いているなぁ。
もともと、彼が喜んでくれるのが嬉しくて、作り始めたからね。
でも、今では他に見てくれる人たちがいるし、頑張らねば。

素材屋さんやWEB漫画サイトにPNG普及を呼びかけているが、あまり効果は無いみたい。
GIFのライセンス騒動も沈静化したし、本格的に画像を作っている人たちはライセンスのある
パッケージソフト使っている場合が多いからね。
PNGにアニメーションが無いのが大きいなぁ。MNGは普及しないだろうし。
UNISYSが個人サイトにライセンス料を請求することは無いですよ。
WEB上にパニックを起こしても、なんら得るところは無いですから。
大手ソフトウェア製作会社はほとんどライセンスを結んだし、敢えてユーザーのGIF離れを
惹起する必要はありませんから。
でもね、みんな間接的にライセンス料を払っているんですよ。
そんなGIFなんか、やめましょうよ。

2000/07/17 11:30
WEB紙芝居の新作が、なかなか完成しない。しない、と言うより「できない」んだな。
構成が決まらない。ネタは決まっているのだ。
大学時代、一時SF研究会に在籍していたが、その時唯一発表した小説をベースにしようとしている。
全部を紙芝居化すると大長編になってしまうので(これは物理的に無理)、再構成して短編化する予定。
しかし、小説ならではの曖昧さを逆手に取った作品だったので、なかなか絵にならない。
WEB紙芝居史上、最も難解な作品になってしまうかも知れないが、もう少し待ってくれたまえ。

この小説を書いた時、文体もひねってみたのだが、当時のSF研は翻訳物のファンばかりで、
あの翻訳物独特の面白味のない流暢な文体しか知らない連中だったから、
アイデアは評価されたが、文章が下手だと酷評された。
「文学を解らない者ども」と憤慨したが、今思うと文学を解っていなかったのはこちらだったな。
今となっては、これも懐かしい思い出か。
2000/07/15 02:47
歯医者に行ってきた。かぶせて終わり、と聞いていたのでいつもより長い治療時間も我慢した。
それなのに先生、悪戦苦闘した挙げ句、義歯の噛み合わせが間違ったからもう一度来て、だって。
技工士が下手なんだ。だから田舎は嫌だね。
帰り際、治療代は要りませんって、そりゃ当然でしょう。腹が立つなぁ。
おみくじParadise!!では大吉引いたのに、うんにゃさん、おみくじ当たってないぞ~!
もう一回、歯医者に行かねばならない。歯医者は嫌いだよ。
歯医者が好きなのは、歯医者と婚約した娘さんぐらいでしょう。

2000/07/11 22:43
どうも、バット殺傷少年に肩入れし過ぎてしまったみたいだね。
今読み返すと、恥ずかしい。

“うんにゃさん”の「おみくじParadise!!」が面白い。(@林檎郎ブックマーク参照)
飽きそうな企画なんだけど、飽きさせないのは作者の腕か。
ネットサーフィンしていて思うのは、西日本の人のサイトが面白いね。
あと、北海道に良いサイトが多い。東京も勿論良いものが多いけど、総数も多いから率は下がる。
@林檎郎趣味でのお話だけどね。

2000/07/08 03:18
バットで後輩を殴って重傷を負わせたうえ、母親を殺害してしまった少年が逮捕された。
@林檎郎は最近の少年犯罪に腹を立てているオジサンなのだが、この少年に対しては怒りより同情を感じてしまう。
逮捕されるまで、どうしていいのか判らなかったんだろう。捕まって、安息を得たのではなかろうか。

歴史上、親子兄弟の仲で殺し合う例は枚挙にいとまが無いが、息子が母親を殺した例が極めて希であることからも、
息子が母親を殺害した今回の不幸を思わずにはいられない。
これが娘だと、自分の生んだ子供のためなら親兄弟でも殺害する場合があるから、人類の両性は最終的に「母」と
「息子」に分類できる。嫁・姑の確執もこの辺にあるかな。

ともあれ、今回の事件で後輩をバットで殴ったのは、何かに追いつめられた結果だろう。
少年期は発育していく自我が自尊心を肥大化させていくが、自尊心を担保するキャリアを伴わないので
常に自己嫌悪と自己不信を内在する。
少年は悲観的ナルシストなのだ。
この少年は後輩に怪我をさせた事については、心の底から謝罪はすまい。
未熟で短絡的な方法ではあったが、理由があっての復讐じゃなかったんだろうか。
それよりも母親を死なせてしまった慚愧の念に、生涯さいなまれる事だろう。
とんでもないことをやらかしてしまった自分自身を抹殺したくて、その発露として母親を殺害してしまった。
と、考えるのは穿ち過ぎか。
母親を殺害した時点で、この少年も死んだのだ。
その後の逃避行は「罪からの逃亡」ではなく、「地獄の彷徨」だったんだと思う。
逃避行の間に窃盗の類をやったかも知れないが、たぶん生きていく目的と自信を失った亡霊が捨てきれない肉体を
養うため、そして暫し現実を忘れるために必要なものを調達するためだったんじゃないだろうか。
確実な材料をもって判断している訳じゃない。@林檎郎が勝手に思った事を書いているのだが、
@林檎郎には今回の事件の最大の被害者は、加害者の少年であったような気がしてならない。
もちろん、バットで殴られ重傷を負わされた被害者も気の毒だけどね。

いじめって、誰もいじめてないって思っても、いじめられてるって思う人がいたら成立する。
被害妄想も本人にとっては被害そのものなので、人間関係は難しい。
で、@林檎郎は何を言いたいんだ? …それはいつか“WEB紙芝居”で。

2000/07/07 22:31
今日は公休日。午後床屋に行った。毎週だった歯医者は今週なし。
型をとったので2週間の間隔があいた。技工士が少ない土地柄なので、都会より時間がかかるみたい。
歯医者そのものが少ないのだから、技工士が少ないのも当然か。
来週は朝から、ふたつの町を越えた先にある市立病院で健康診断、その後歯医者だ。
前日の夜から飲食禁止なのがやだね。前日は本社で会議なのだよ。ヘビーな週になりそう。

繋がらなくなった掲示板を削除した。新しい方も不安だけど、しばらく様子を見よう。
なんだか気分が乗らなくて、作品が出来ない。ま、のんびり行くか。

2000/07/06 03:09
キリ番500をゲットしたのは誰かなぁ…、と掲示板を開いたが繋がらない!
どうもサーバが落ちたようだ。これじゃお客様が書き込もうにも、書き込めないじゃないか!!
即、新規の掲示板導入に決定。@林檎郎は短気なのだ。(自己嫌悪…)