2000/08/09-2000/08/31

2000/08/31 4:58
MNG表示用JAVAアプレットの動作を確認していく過程で
microsoft VM for Java(IEのVM)の欠陥に気付いた。
アップデートすれば、Windows95+IE4でもMNGは見える。
NNの方はJava1.1.2以降での動作が確認されているので、
ほとんどのユーザーはアプレットによってプラグイン無しで
MNGを見ることができる。
何かと問題の多いMSのJavaVMである。
アップデートしておいて損はないぞよ!

2000/08/27 2:16
第7作目『電動の時代Ⅲ』をリリース。
なんとか八月に2作を出すことが出来て、よかった。
夏バテ気味で根気が続かず、画像の再利用と合成で誤魔化してる。
しかし、これをテクニックとして磨いていきたいね。
なお、画像の背景に使用している写真は全て(トップ画のも)@林檎郎が
自分で撮ったものです。(他人のものは使ってませ~ん)

MNG-LC Playerの作者様からメールをいただき、感激。
頑張ろおっと。

2000/08/23 15:21
アクセスが急激に増えてきた!
リンク貼ってくれてる皆さんのおかげだよ、まったく。
作品を追加しなくっちゃ、飽きられちゃうなぁ。
駄作の完成を急ごう。(って、別のことやってました。)

MNG実験劇場の改訂に時間を費やしていたのだよ。
JAVAアプレットによる方法と、プラグインによる方法の2種類で上映中!
プラグインが普及すれば、アニメGIFにとってかわれるんだけどね。
いずれは『WEB紙芝居』そのものをMNGに限定したいなぁ。
今のうちにプラグイン、入れておいてね。
持ってて、絶対損は無いプラグインだよ~ん。

2000/08/22 2:25
普段は自分でアクセスカウンタ回すの嫌だから
玄関から入る事はないんだけど、
サイト開設3ヶ月でアクセスどれくらいかなって
玄関ページを開いたら、キリ番1000ゲット(-_-;)

祝!1000アクセス!!(………………。)

作品ペースが遅いから、こんなもんでしょうね。
そろそろ駄作を追加しなくっちゃね。
今までこのサイトに来てくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!
これからも応援して下さいね(^_^)v

2000/08/19 4:16
うんにゃさんのおみくじとこだ村さんのこだこだシリアルにハマってる。
どちらも南瓜魂リンクに入ってるから、探してみてね。

うんにゃさんのは、おみくじの結果にコメント付けてカキコ出来るシステムなんだけど、
レスにうんにゃさんの誠実な人柄が出ていて、思わずイジメたくなっちゃう面白さなのだ。
今夜もくだんのサイトに行ってきたけど、試験勉強中みたい。しばらく、そっとしておこう。

こだこだシリアルは単純な尻取りゲームなんだけど、話題が無くても書き込める手軽さと、
見ず知らずの人との一方的交流が面白い。常連さんが多いサイトであることも、頷ける。
企画力の勝利だよね。

あと、三河屋鉄左衛門さんの御宿 三河屋もリンクに入れた。
なんとなく@林檎郎趣味に合うサイトで、ここのコンテンツはいいよ。
落ち着いていて、気分がなごむ構成もグ~ですね。凝りすぎない和風趣味ってとこかな。

2000/08/18 3:28
『仕様の時代』をMS批判とみる向きもあるようだが、有名ながんばれゲイツ君の影響か
あの会社は悪者扱いされる傾向にあるね。
『仕様の…』のモチーフは、以前、IE5を入れたらIE4が削除できなくなって、かの公式サイトを覗いた時
有名な「それは仕様です」の名台詞と出会い、その感動が記憶に残っていたからなんだけどね。

しかし、@林檎郎はUNISYSほどMSが嫌いな訳じゃないのだ。
FMVを買ったばかりの頃、いろいろバカなことをやらかしてマシンが瀕死状態になってしまった。
ソフト的な問題だったんだけど、富士通のサービス窓口の応対が不親切でね、挙げ句の果てに
「それはマ○クロソフトに聞いてくれ」ときたもんだ。
実際、今考えるとMSに聞くべき事だったんだけど、このパソコン、おまえんとこのやろが!と思ったね。

そして、MSのサービスサポートに電話したら、担当者が親切な人でね、いろいろアドバイスしてくれた。
その後も2回ほど「どうですか。うまくいきましたか?」などと電話をくれた。
担当者の名前は失念してしまったが、MSJapanにだって良い人がおるのだよ。外注かも知れんがの。
世間で叩かれてるから親切なのか、初心者だから安心して接してくれたのか、その辺は判らない。
試しにMSJapanに電話してみたら「それは仕様です」。(←嘘)

2000/08/16 13:37
去年の今頃、Windowsを始めたのでした。やっと一年。
でもPC歴は長いのですよ。15年くらいやってます。
一番はじめは中古のSORDマシンでした。インタプリタが超トロくて、
BASICで書いてコンパイルするっていうシロモノでしたね。
その後、PC8801を譲り受けまして。カラー表示がまぶしかったです。
数年後、当時隆盛のPC9801を購入。それをずっと使ってました。
世の中は、窓だ林檎だインターネットだ、と騒がしいことでしたが、
@林檎郎は640KB(!)のメモリ内を、アロケーションに苦労しながら
プログラム組んで仕事してました。
EXEファイルは”Quick C”、COMファイルは”Turbo C”で作る事が多かったですね。
勢いで作るコーディングでしたが、エディタが親切なうえに、デバッガに頼り切っていました。
要するに、間違い探しは他人まかせの作風でしたので、現在JavaScriptを書く時なんか
一人旅に出た小学生のような、不安と孤独を感じます。

去年、その9801がぶっ壊れて、仕事上困ったことになり、FMVを購入したのです。
仕事で使っていたプログラムを移植するために”Visual C”を併せて購入したのですが、
OSが複雑になっていて難しい!
仕方なく”Quick C”に開発環境の近い”Visual Basic”を購入して、何とか移植しました。
データの移植は@林檎郎の技術では無理だったので、必要最低限のものだけ、新プログラムで入力。
データファイルを作り直しました。大変な作業でした。

プロバイダ加入が1999年9月30日。それから2~3ヶ月はお約束のエッチサイト巡り。(^_^;)
それにも飽きて、次はフリーソフトの収集を始めました。
インターネットを始めて、自分でプログラムを作る事はやめました。
若く、才能のある人が多くいますもん。応援する側に回りました。
@林檎郎がPNGにこだわるのも、フリーソフトを支援する気持ちからなのです。
※仕事上で使うデータの変換用くらいは、今も作りますけどね。

2000年5月21日、友人のサイトから独立する形で自分のサイトを持ちました。
まだ、日も浅く技術・知識にも乏しいのですが、濃密な時間を持てるようになりましたね。

ちなみに漫画歴はもっと長く30年になります。でも、うまくならんねェ。(^O^)

2000/08/15 5:17
息子(小学4年)がおじいちゃんの所へ長期宿泊に出ているのだが、
夏休みの宿題(ドリル)を持っていかなかったみたい。
奴さん、遊び三昧のつもりだろうが、帰ってきて地獄を見るなよ。
自由研究(or工作の選択)もまだだと思うし、お父さんは知らんよ。

お父さんはMNGに手を出して、やや勇み足だったね。
PNG対応ブラウザがようやく増えてきたし、新世紀はMNGだよ~ん。
夏休みが無い仕事なので、少々夏バテ気味だけど、『電動の時代Ⅲ』半分出来ました。
すっごくクダラナイ。(って、いつものこっちゃ)
今月中にWEBに載せます。

2000/08/14 3:37
『WEB紙芝居』のMNG化は時期尚早であった!

ais山岡氏からの報告にもあったが、ほとんどのブラウザでは表示されないみたいだ。
職場のIE5では当初表示出来ず、JavaVMの詳細設定をほとんどオンにして再起動したところ
表示されるようになったが、アプレットを初期化すると表示出来なくなる場合もあった。
現状で言えるのは、IE5.01とNN4.7以上なら表示できると言う程度である。
折角の『WEB紙芝居』を見てもらえないのも辛いので、従来のJavaScriptによるボタン形式を
復活させ、MNG版は実験用コンテンツとして置いておく。
MNG版が表示された人は、掲示板に報告してね!

2000/08/13 15:12
『WEB紙芝居』をMNG(アニメーションPNG)に作り直し
JAVAアプレットで表示する方法をとってみた。
現状のブラウザはMNGに対応してなくて、プラグインが必要だったが
JAVAアプレットの使用でプラグインの必要はなくなった。
不安はあるが、PNG普及のため、そして進取の精神が@林檎郎なのだ。
問題点あったら、掲示板へ書き込みお願いします。

2000/08/12 14:41
家族で温泉に行ってきました!
…と、言っても車で1時間のところにある町営温泉場。
ま、健康ランドに宿泊用コテージが付いているのを、想像してくれたまえ。
それでも、子供たちは大はしゃぎで喜んでいたし、経済的に女房は満足だったようだ。
お父さんは夏休みの義務を果たして、念願の温泉三昧。泡風呂は無かったけどね。

WEB紙芝居の表示方法で苦労している。
GIF使用を止めたので、JavaScriptでスライドショー化しているのだけれど、
読み込み中にボタンを押されてしまうと、コマが飛ばされてしまう。
completeメソッドで読み込み完了をチェックしているのだが、効いていない。
ボタン無しのスタイルも試したが、もっと悲惨なものになってしまった。
JAVAアプレットの使用も、検討しなくてはならないかな。
単純にスライドショーができる、軽いアプレットを捜そうかな。
知ってる人がいたら、掲示板に書き込んで下さい。

2000/08/09 1:59
これを読んでいる方はご存知のとおり、このサイトの住所が変わりました。

geocitiesの広告がページを開くたびに重くのしかかってきて、気になっていた。
フレーム化で対処しつつ、ポップアップ広告の無料スペースを研究していたんだけど、
FreeWebはフレームに未対応だったし、このTripod様のお世話になることにした。
広告が別ウィンドウなので、広告用フレームが不要になり、閉塞感が軽減できたと思う。

ミラーリング機能のあるFTPソフトのおかげで、サイトの引っ越しは簡単だったけど、
いい気になって引っ越してばかりいると、リンク先に愛想をつかれてしまうだろう。
条件が悪くならない限り、ここに定住します。
リンク・ブックマークの変更、面倒かけますがヨロシクね。