2001/05/05-2001/05/31

■2001/05/31
マリーンズ怒濤の6連勝!でもって、3位。すごいな。うれしいなっと。

アクセス解析によると、やっぱりMNG(PNGアニメ)の情報目的でお見えになる方が多いようです。 はたしてお役に立っているのか?ゲストブックへの書き込みも少ない(涙)ので、まったくわかりません。 このサイトの雰囲気って、書き込みし難いもんがあるのだろうか。
メインがオリジナル漫画なので、仲間が欲しくていろんなサイトを見て回るんだけど、若い人たちのサイトって華やかで、絵も上手だけど何か接点を見い出せない。 もう何十年も漫画雑誌を買った事が無いし、ゲームも子供と野球ゲームをする程度なので、二次創作的な内容にはお手上げですな。 何か壮大な構想を持っていらっしゃって、登場人物の美しいCGが並んでいるサイトがあると、なんでエピソードを描き始めないんだろう、って思ってしまう。 もったいないよね。ダジャレ作品しか描けない身からすれば、描かない事が理解出来ない。もし描きたいんだけど描けないのであれば、たぶんそれは自分に過大なものを求めているからでしょう。 それは描くことで突破出来ますね。描かずにいるから、いつまで経っても描けないのです。美しい人物画も結構ですが、エピソードを描いて下さらなければ、その登場人物を表現した事にはなりません。 キャラクターって、エピソードを作っていくうちに出来上がってくるものでしょう。エピソードの中で動かしてみないと、キャラクターを作った事にはなりません。

■2001/05/25
我がマリーンズは負けがこんで、気が付けば定位置(?)の5位。あの首位を爆走していたのは春の夢か…。

さて、度々申し上げておりますが、私がMNGを使っているのは、GIFを使う権利が無いからに過ぎません。権利のある方はGIFをお使いになるべきです。 MNGを推奨しているのはライセンス回避の対策としてであり、将来、GIFの二の舞にならないライセンスフリーなフォーマットであることをお知らせしたいからに過ぎません。 WEB技術の上達を目指す方がお遊びでMNGをお使いになるのならともかく、GIFを使っちゃ駄目!MNGにしなさい!とはけっして申しておりませんので誤解なさいませんように。
WEB紙芝居もアニメGIFだったならば、どこぞの雑誌にでも取り上げられてもっと有名なサイトになれただろう、と言ってくれる人もいます。 まあ、それは無いにしても、世の中まだまだGIFが主流です。GIFを使いましょう。ただし、違法なコピーソフトなんかでGIFを作っちゃ駄目ですよ。また、GIFが扱えた頃の古いフリーソフトを今も使っていると、作者に迷惑が及ぶ危険性があります。やめましょう。
相手の良識に任せるスタイルでGIFの無料素材を配布するってのも、単なる責任回避ではなかろうか、と思うのです。 著作権も特許権も無視する輩が横行しているWEB上で、ライセンス問題の存在を知りながら配布を続けるのはどうだろうね。 素材作家は作品の著作権を放棄していないと明記し、二次加工や再配布を嫌っているわりに、他人のライセンスには鈍感なんだから。 相手がライセンスソフトの正規ユーザーか確認のうえ、メールに添付して送ってあげるのが筋でしょう。 でも、そりゃ面倒で出来ますまい。よって、WEB素材はライセンスの無いフォーマットにすべきですね。

■2001/05/22
さあ、2年目に突入です。WEB紙芝居に1周年記念作品(?)『助六キッド登場』を追加しました。 MNGファイルの軽量化を目指して、画像サイズを小さくしてみました。20%ぐらい軽く出来たでしょうか。 小さくて見にくい、というご意見が多ければ、元のサイズに戻すかも知れません。

■2001/05/20
このサイトを開設したのが2000年5月21日でしたので、まもなく一年が経とうとしています。 開設した当時に比べたら、このサイトもずいぶん充実した内容になっていると思うのです。(^^;)
WEBの事など全く判らなかったのですが、一切の市販ソフトを使わないと決意し、入門書を頼りにHTMLもJavaScriptも自分で書いてきました。 間違いも多く、いろんな方たちからの助言も頂きましたが、自動生成ソフトに頼らなかったおかげで、かなり進歩出来たと思います。
フリーソフトしか使わない(体験版も使わない)方針のため、不便を味わう事もありますが、その最大のものはGIFが使えないという事です。 現状のWEB環境では、GIFはまだまだ捨てがたい画像形式です。しかしこのGIFが使えないという状態が、更に私のWEB技術を磨いてくれたような気がします。 そしてなにより、苦心の作品をフリーで公開して下さるソフト作家の皆様のおかげで、電話代とプロバイダ接続料以外、一切の費用をかけずにWEBで創作活動が出来るのです。

今年の5月は前半に仕事がハードだったせいか、作品を作る気力がイマイチありません。疲れが残っているみたいです。今月中のWEB紙芝居追加は微妙ですね。 昨年の同じ時期にこのサイトを立ち上げた訳ですから、昨年は仕事が楽だったのでしょうか。もしかしたら、42歳から43歳になって回復力が衰えたのかも知れません。 とは言え、何で創作意欲が刺激されるのかは判りません。創作意欲は発作的なものですので、私もそれを待っているのです。(創作意欲絶倫の某君が羨ましい)

■2001/05/16
CGIBOYのアクセス解析を始めて約一週間。とりあえず95%超が、PNG対応ブラウザでのご訪問であることを確認しました。 心配しなくてもPNGが見えないブラウザなんて僅かだと言えるでしょう。古いブラウザを未だに使っている方は、実はものすごいWEB達者な方たちでしょうから、見たくなれば別のブラウザを起動するでしょう。 IE5.5なんて、雑誌の付録CDですぐに手に入りますものね。それから、外国からのアクセスもありますな、結構。ここのサイトに『Pumpkin’s Web Comic Site』として紹介されていました。 別のサイトでは『Mr. Apple』として紹介されています。『@林檎郎』は翻訳されないのでしょうね。外国の方に見ていただいても、WEB紙芝居は面白くないでしょうね、残念ながら。何?日本人が見ても面白くないって?そこまで言うか?へこむぞ、おじさんは。

■2001/05/12
祝!5000アクセス突破!!
キリ番ゲットしたのは誰なのかな。検索ロボットだったりして。キーワードに「アダルト」なものを入れておけば、もっとカウンタが回るかも。(やんないけどね、そんな事) カウンタの数字が増えていくのってホームページ作りの喜びのひとつだけど、それが目的じゃないもんね。やっぱり、掲示板の書き込みが何より嬉しい。見て貰えた事が判るもん。

久々の連休も今日で終わりか。疲れがとれなかったな。
息子と将棋ができて良かった、と思うお父さんなのでした。

■2001/05/11
うぉ~、終わった…。懲役が満期になったような開放感があります。(懲役の経験は無いけどね…)
4月26日から5月10日までの15日間、1日の休暇を挟んで仕事でした。 世間がGWだ、9連休だと浮かれているのを横目に見つつ、お父さんは働いてました。 この銀河系の平和を守り、家族の食費を確保するために…。さあ、今日・明日は連休だ。思いっきり、寝ていよう。

■2001/05/05
5月4日、我がマリーンズのスーパーエース“ジョニー”黒木投手が復帰を勝利で飾る!(8回2安打無失点) ジョニーの怪我で3~4勝は逃したと思うのだよ。その間にチームは連敗、Bクラス転落+借金だもの。 マリーンズファンはみんな待っていたでしょう。でも、復帰第1戦てのは不安だよね。このところチャンスに打てないし、中継ぎ投手陣もバテバテだったから、好投報われず今季初黒星…かも知れないと覚悟していた。 しかし、流石だよね。以前のように力んで三振を取りにいかないし、投球が巧くなった。昨年オリンピックに出て何かを悟ったのかな。 これでチームも勝率5割復帰。今年のパ・リーグは面白くなるね。その点、セ・リーグは金満読売が強すぎてリーグ戦じゃないね。 人気にあぐらをかく独善的チームが独走しても、やっぱり人気のセなんだなぁ。いっそ、読売を分割して2チームを作り、毎日『巨人軍 vs Giants』を放送したらどうだろう。 どっちが勝っても「めでたし、めでたし」でいいんじゃないのかね。その他の11球団で日本リーグを結成したら、どうかな。 それでも『巨人軍 vs GIants』の方が人気あったりしてね。日本は野球ファンより巨人ファンの方が多いもの。