液晶タブレットが欲しい

これからもインターネットでの創作発表を考えているので、紙に描くということはない。
作品発表サイトを始めた初期の頃は、マウスでドット画を描くという超原始的な方法を採っていたけれど、デバイスの知識を得てペンタブレットを使うようになった。
画面を見ながら手元のタブレットに描くというのは、慣れるまでは痒いところに手が届かぬもどかしさであったけれど、練習によって克服した。
還暦を迎え、役職定年もあって「生き甲斐」について考えるようになり、再びネットでの作品発表を再開しようと、とりあえずこのサイトのアクセシビリティをスマホ対応にしたけれど、リハビリでこのブログを再開した以上の進展が今のところ無い。
もう10年以上、きちんとした作画をしていないこともあり、練習しようと昔使っていたペンタブレットを探したが見つからない。
そこで再度購入を考え調べてみたら、液晶タブレットが随分と安くなっていた。
これから買うのなら、液晶タブレットが良いだろう。
10年前まで使っていたMacBookも死んでしまったのでフラッシュのお絵描き環境も使えないから、現在使えるWindowsマシン用に作画ソフトも買わねばならない。
ずっと描いていなかったし、新しく手に入った作画環境で自分には何が出来るのかも見極めねばならないから、早く道具を揃えて、とりあえず落書きを始めたい。