歌だけが記憶に

幼少時代に見ていたと思われるドラマ主題歌の一部だけが頭の片隅に残っていて、それがどんなドラマだったのか、いつ頃に僕は視聴していたのか、とても気になっていた。

EVERGLADES!(邦題:ジャングル・パトロール)
1961年に制作されたアメリカのTVドラマで、日本では1962年に放送されたらしい。
僕が4歳の時である。
4歳児が覚えてもおかしくない、軽快な名曲ではあるけれど。

神州天馬侠
1967年放送のTVドラマで武田家滅亡後に武田勝頼の遺児「伊奈丸」が武田家再興を目指す物語だから、9歳だった僕は絶対に観ると思う。
戦国武将の旗印の中で、シンプルでバランスの良い「武田菱」を造形的に好きになり、「武田信玄」が強く賢い武将だったと知ってファンになった頃だ。
下の歌詞のうち「伊那の若武者…その日まで」までを完璧に覚えていました。
歌の出だしでもなくサビの部分でもないところが、とても不思議だな。
唇噛んで 眉上げて
富士を背に立つ 伊那の若武者
風林火山の旗の下
お家再興 その日まで
男の児なら泣くまいぞ
ああ 神州天馬侠

僕は「武田信玄」と「東京オリオンズ」を贔屓にしてきたけれど、この嗜好は9歳頃には固まっていたようだな。