鈴木南瓜庵公式サイト

since 2000/5/21 © K@Bocha Studio.

プロ野球シーズンだけ頻繁に更新される日記

  ➡2022シーズン
  ➡2021シーズン

ごく稀に、とても気まぐれに、駄文を書いています。
➡読む

2000年5月21日に初めてWEBサイトを開設し、サイト名を変えたりサーバーを転々としたりしながら、細々と現在まで続けています。
@林檎郎というハンドルネームを使って、アニメGIFの作品発表サイトとしてスタートしたのですが、GIFの圧縮法に関する特許使用料の問題に直面し(日本国内では2004年6月20日に特許が失効)、PNGのアニメ版であるMNGを使い始めました。
当時はMNGに対してどのWEBブラウザも未対応であったため、μ-playerというJAVAアプレットを用いて表示していましたが、アプレットの動作が不安定であったりJAVA未対応ブラウザがあったりと、作品を見せるという目的からすると不便このうえ無く、結局2002年頃から、作品媒体をSWF(フラッシュ)に変更したのでした。

このサイトでは、初期のGIF作品(MNG化する前のオリジナル)と、その後に作ったSWF作品(ムービーに変換)、そして定年後に作画を再開したイラスト作品を掲載しています。

現在に至るも各種WEBブラウザはMNGに対応しておらず、そしてまた、SWFも脆弱性を理由にインターネットの世界から排除されようとしていますので、MNG作品は元のアニメGIF作品として、そしてSWF作品はムービーとして掲載しています。

鈴木南瓜庵
1958年3月静岡県静岡市生まれ 
管理職を役職定年で退き、残りのサラリーマン人生を悠々自適に生きております。

2001年11月の小学館DIME誌で「ネット界のカリスマ1000人」に選ばれ、「デジタルクリエーター名鑑」に掲載された経験があります。
まだまだインターネット黎明期で、クリエーターの数が少なかった良き時代でありました。

よろしかったら、何かコメントを残していってください。

記帳する

➡見てみる
新しい作画の方向性として、ボウリングを題材に連作を始めました。
➡見てみる
制作時期:2018年~2021年
11年余のブランクを経て、創作活動を再開。 デジタル作画環境の進歩に驚きつつ、それに慣れるためにイラストを描き始めました。

➡見てみる
制作時期:2002年~2006年
動画と呼ぶにはあまりにも動きが乏しいため、「WEB紙芝居」と名付けておりました。
現在のブラウザはSWFに対応しなくなっておりますので、MP4に変換して掲載しています。

➡見てみる
制作時期:2000年~2001年
当時は無料ソフトに頼るデジタル作画環境だったため、素朴なタッチとなっています。
それも今では懐かしい。
当時は一度アニメGIFとして作成し、MNGに変換していました。
GIFの特許が失効しましたので、GIFのまま掲載しています。

➡見る
青春時代、漫画家を夢見ていた時期もありました。
手元に今でも残っていた、古い手描き漫画原稿を展示しています。

私が産まれた家は、この町内の一角にありました。
3歳頃に引っ越したため、今ではもうどのあたりなのか、両親も亡くなって定かではありません。

K@Bocha studio

All rights reserved