相沢先輩はユーチューバーになっていた

2021年10月中旬に、僕は生まれ故郷の静岡市に転居した。長男が三重県桑名市にマイホームを建て、同居も考えてくれたようだったけれど、僕は自活できる間は妻とふたりで暮らしていきたいと思ったのだ。
高校漫研の先輩であり、このブログでも何度か登場している玩具デザイナーの相沢康夫先輩にも、年賀メールで静岡市転居を告げたところ、 早速「一杯やろう」とお誘いをいただき、今夜お会いしてきた。
同席されたI先輩とは、40年以上前に相沢先輩のお宅でお会いして以来の再会であった。相沢先輩もI先輩も、僕や岬とおるが入学する前年に卒業されたOBなので、在校時代は重なっていない。卒業してからも学校によく顔を出していた相沢先輩が特殊な存在なのであり、I先輩が僕を覚えていなかったのは当然なことだ。それでも親しくお話をしてくれた。I先輩は商業誌で入選し掲載歴もあるから、元漫画家と言えなくもない。
相沢先輩とI先輩が3年生の時に、当時1年生だったS先輩(僕らの1学年先輩)を連れて、ヒッチハイクで東京まで行き、飛び込みで漫画家のプロダクションを見学しに行った武勇伝は、楽しいお話だった。何十年経っても、先輩たちにとっても良い思い出のようだった。

そして、創作意欲がいまだ旺盛な相沢先輩は、ユーチューバーとして活躍している。
チャンネル登録をお願いします。→ 相沢康夫 美術館 -仮-