2000/06/29-2000/07/05

2000/07/05 14:00
今日も深夜勤務である。出勤前の時間、退屈しのぎにいつもの無駄話。
我が国の資格・学歴尊重の風潮について考えてみよう。
資格・学歴を尊重する事は、悪い事じゃない。問題は、それがキャリアを反映していない事なのだ。
学歴の場合、入学試験の難易度が重視され、入学後の学業への評価は一般に低い。
資格試験も概ね難関である反面、資格を更新する場合の審査は無いに等しい。
つまり、現状は「入り口」の評価しかおこなわれない事に問題があるんだ、って思うのさ。
大学在学者がもう一度自分の大学の入試を受けたら、ほとんどが受かるまい。
まあ、大学生の場合は入学後特定の学科に特化するので、入学試験のような広範な学力は必要ない。
むしろ、教養課程そのものが無駄なような気がする。入試を経ているのだから、教養課程はもっと別なことをやるべきだ。
ともあれ、結局は在学中に何を学んだかではなく、何処に在学しているかで人生の選択肢が決まってしまう。
つまり、「入り口」の一発勝負が重要なのだ。
この流れが資格試験にも存在する。資格を持っている人の大半は、もう一度資格試験に臨んだら落ちるだろう。
だから資格を剥奪しろ、と言うのではない。立派に業務をこなしている人が多いのだから。
試験が難しすぎる、って事なのだ。
入り口を狭き門にして後は楽できる構造ってのは、入り口を通った者たちが作った一種の利権である。
入り口を狭くして特権階級を作り、更新を甘くして安寧を付与する。
医者も弁護士も資格の更新を厳格にしてみたらいい。きっと大変で音を上げる。
だったら最初から狭き門なんかにするな。
これが経済活動であったなら、資格主義ではなく実力主義であるから判りやすい。
漫画家は受注がある間だけ「プロ」であり、受注がなくなれば「元プロ」=アマチュアに過ぎない。
以前にカリスマ美容師が無資格という事件があったが、無資格の者がカリスマになれる世界の資格ってなんだ。
ユーザーがバカばっかりなのか、資格が単なる利権に過ぎないかのどちらかだろう。
有資格の下手くそな美容師たちより、無資格カリスマ美容師の方が巧かったんだろうね。
社会の安全と秩序維持のために資格を設ける事は有用だと思うけど、試験に合格すれば後は楽チンと云うのは納得できん。
それで高額所得を得ている輩がいるからね。
資格試験はもっと簡単にして、そのかわり有効期間を設けて更新試験を課すべきだと思うのだよ。
各業界に隠然と残る老人支配から脱するのにも、有効な手段じゃなかろうか。

2000/07/04 02:22
なんか今日は疲れた。職場の人間関係にね。
言いたいこと言って、やりたい放題の人は接しやすい。
不満を抱えているのが見え見えで、じっと耐えてる人って、一緒にいても疲れる。
不満を抱いているのが、外から見えなければ格好良いけど。なんか態度に出るんだよね。
真面目だから文句の付けようは無いけど、我慢しないで発散してくれたらいいのにね。

またしても、サイトの表紙を変えた。
Pixiaの練習で作ってみたんだけど、すぐに変えるかも。

2000/07/03 03:31
深夜勤務を終えて帰宅。日曜日に夜中まで仕事する@林檎郎って、何者でしょう。犯罪者じゃないぞ。
掲示板にふたつも書き込み。珍しい~っ♪(書き込み少ないから、チョ~嬉しい!)
ジオのお隣に入居者。ご丁寧にご挨拶いただき、ありがとう。あれ、蕎麦は?あ、無いの…。
P助どんが新しいサイトを開設したみたい。これは期待できるね。

マリーンズの試合結果が判らなかったので、がんばれマリーンズサイトへ。
なんとか勝ったか。日曜日は負けないね。日曜日しか働かないカモメ軍団は@林檎郎と同じか?
小野、敗戦投手免れ、逆転勝ちか。戦評がついてないので内容が判らない。Joeさん、草野球で疲れたか。
負けない小野と勝てない黒木。でも、エースはやっぱり黒木だぜ!!絶対!!!!

2000/07/01 17:13
連休の2日目。HTMLソースの手直しに費やし、作品完成は先に延びた。
←実は想像で裸婦を描いて遊んでた。@林檎郎ってスケベ?いやいや、裸婦を描くと好みがでるね。
胸が小さめで腰の大きな女性が好き。これが大和撫子の体型なのじゃ!
ここで一句。 来る夏や あとは野となれ やまとなでしこ

地震だ!揺れたよ~、恐かった。震源地は伊豆諸島の方らしいけど、こんなに遠くまで揺れんのか?
あ、住んでる建物がボロいからか。(納得…)

HTMLの文法チェックを一応終了。NNで表示チェック。ま、いいみたい。
今までのコードでも、IEだとちゃんと表示していたけど、NNは文法構造にうるさいね。
IEって、けっこういい加減なコードでも解釈してくれてたんだ。NNは、そうはいかないみたい。
IEのセキュリティーの甘さって、よく指摘されているけど、こういう曖昧さ・懐の深さが災いするのかな。
これからはNNで表示確認しよう。NNでOKならば、IEでは問題ないでしょう。HTMLだけなら。

2000/07/01 02:34
『iP!』の付録CDにNetscape Communicator 4.73が入っていたのでセットアップした。
普段、IEでしかHPの動作確認していないので、Netscape Navigator(以下NN)ではどう見えるだろうか。
「あれれ…」冷や汗ものであった。HTMLの文法に対し、NNの方が厳しいみたい。
早速、コードを見直して、NNでも見られるようにした。だが、一部のスクリプトがNNじゃ動かん…。
これもバージョンが違えばどう表示されるか、わかったものじゃない。
HP作成者がブラウザの仕様の違いに苦しむのを、あらためて体験した。
NNを無視し、IEのみに対応する作り方もあるだろうけど、まだ25%ぐらいはNNの
ファンがいるらしいから、やっぱり無視できないよね。

2000/06/30 21:27
さて、歯医者で2本の歯を削り、帰りに本屋で立ち読み。休日はやっぱり本屋だね。本屋の臭いが好き。
例によって『ウィンドウズ・パワー』と『iP!』を購入。
家に帰ると早速付録CDの中身を見る。これが楽しみなんだよね。
しかし、「これは」と言うソフトとはお目にかかれず、両誌から一つづつダウンロードしてみたが、
今使っているものの方が良さそうなので、削除となる。
お楽しみのAVダイジェストにも、それほど興奮することもなく、もう歳じゃろか。

次の作品を作るため、Pixiaを起動して練習を始める。
このソフトの凄い性能を、早く使えるようにしたい。
とりあえず、左のような女性像を描いてみる。う~ん、20年前に同人雑誌で描いていたタッチのままだ。
画風ってのは変わらないんだね。『WEB紙芝居』では、いろんなタッチを試しているけど、新しい画風は
まだ、見つからない。いろいろ描いているのは、全部、昔の遺産だねぇ。
ともかく、PC上で絵を描くのは大変だ。この絵も、もったいないからトップページで使おう。
で、結局また、トップページをいじる@林檎郎なのだ。いい加減にしろ~いブランコ!

2000/06/30 14:04
きょうは公休日。でもって、この後歯医者の予約をとってあるので、行かなければならない。ああ…。
帰りに本屋でも覗いてこよう。『ウィンドウズ・パワー』と『iP!』は、ほとんど毎号買っている。
付録のCDって、わくわくするよね(見るまでは)。昔、『中三時代』や『高1コース』の付録にも、はまっていた。
英単語の小冊子とか、因数分解のパターン早見表とか、別冊の恋愛小説なんか、大事にとってあった。そんな頃もあったな。

2000/06/29 04:37
夕飯を食べたら急に眠くなった。カミさんが睡眠薬を入れた訳でもあるまい。生命保険安いしね。
ゴロンと横になったらすぐに眠ってしまった。どんな夢を見たのかは、例によって覚えていない。
目が覚めたのは深夜、家族は寝静まっている。どうも、体内時計はゴキブリみたいになってるね。
冷蔵庫をあら探ししてから、寂しいのでネットサーフィンした。
すっごく絵の巧いサイトにでくわした。プロのイラストレーターのようだ。
作品点数も多く、絵だけではなく文章もウィットに富んでいる。まいったなぁ。巧すぎる!
もう少し自分だけで楽しんでから、ブックマークに入れて紹介しよう。