2001/07/02-2001/07/30

■2001/07/30

徒然:みんな、高速で接続してるんだなあ…。
草餅:なんの話ですか、突然。
徒然:どこのリンクコーナーもバナーが多くて、ものすごく重いんだよ。
草餅:[×]マークになっちゃう場合も、多いですね。
徒然:確かにバナーはそのサイトの雰囲気を端的に伝えてはくれるけど…
草餅:掲載数が多くなるとページを重くしちゃいますね。
徒然:TABLEタグだって多用すると表示が遅くなる。そのうえ背景画像があってバナーじゃなぁ…
草餅:うちみたいな低速アナログ接続って、もう少ないんじゃないんですか?
徒然:@林檎郎氏はWEB紙芝居の重さに苦慮しているが、見てる人にはそれほどでもないかもな。
草餅:3KBのバナー30種より90KBの画像一枚の方が、表示が早いような気がしますけど…。
徒然:ファイルサイズ的には同じでも、処理のステップが増えるからじゃねえのかな。
草餅:この辺は、ちゃんと調べてみないとわかりませんね。
徒然:うちのような僻地にブロードバンドの波が来るのは、あと3年先だな。
草餅:構造改革で切り捨てられちゃうかも知れません。
徒然:3年前まで、どこの携帯でも圏外だったもんなぁ…。
草餅:@林檎郎さんは、いまだに携帯持ってません。
徒然:あの人は電話嫌いだからな。圏外じゃなくて論外。

■2001/07/27

祝!7000アクセス突破
徒然:やっと7000アクセスを突破したな。
草餅:キリ番をゲットしたのはフィンさんです。
徒然:彼女はこのところ頻繁に来てくれるなぁ。
草餅:@林檎郎さんの記念画像も喜んでもらえたみたいですね。
徒然:6500からキリ番記念を出し始めたんだな。
草餅:それまで、キリ番の報告なんてなかったですから。
徒然:PNGやGIFライセンス問題で、検索サイトから来る人が多いからなぁ。
草餅:結局、この問題に触れたくない人って多いですね。
徒然:“臭いものにはフタ”ってわけか?
草餅:@林檎郎さんみたいな姿勢を貫くと、いろいろ不便ですから。
徒然:GIFを使っちゃ駄目とは言ってねーぜ。
草餅:でも、WEB経由の配布が別ライセンスってことになると…
徒然:素材やリンクバナーで困るだろうな。
草餅:アニメーション出来ませんからね、PNGやJPEGでは。
徒然:みんな、ライセンスされたソフトを買えばいいのさ。
草餅:それでもWEB経由での配布は不可ですよ。
徒然:画像に直リンクするのさ。
草餅:それじゃ、サーバの負荷がたまりません。
徒然:金出すのは嫌、不便なのも嫌ってのはわがままなんだよ。
草餅:最初から有料なら、GIFが普及することもなかったのに…
徒然:しょうがねえだろ、特許権を持ってるんだから。
草餅:将来に不安の無い、ライセンスフリーのフォーマット「PNG」。
徒然:そーゆーことさ。技術の無いもんは、アニメーションをあきらめるこった。
草餅:@林檎郎さんが英語版サイトをあきらめたみたいに?

■2001/07/21

草餅:WEB紙芝居の新作『ウシ。』封切りです。
徒然:最後の「。」は何か意味あんのか?
草餅:“モー娘。”と同じですよ。
徒然:句点濫用だなあ。無意味なのものを、意味ありげにする魔法の記号か?
草餅:ピンポ~ン。
徒然:絵が雑じゃね~のか。お絵描き掲示板の方が気合い入ってるぞ。
草餅:@林檎郎さんが憧れているのは、いわゆる“下手うま”調なんですよ。
徒然:あれは、センスで描くもんだ。@林檎郎氏には無理だろう。
草餅:リアルなタッチは得意なんですけどね。
徒然:じゃあ、得意なタッチで描けばいいだろう。
草餅:リアルなタッチだと、ファイルサイズが大きくなっちゃうんだそうです。
徒然:面倒くさいだけじゃないのか?
草餅:ピンポ~ン。

■2001/07/19

FrontPage Express と Netscape Navigator
草餅:徒然さんがFrontPage Expressを攻撃するから、ユーザーから抗議が来ましたよ。
徒然:PNG普及活動家としては、もっとも忌避すべきソフトだからな。
草餅:そんなこと言ってると、友達なくしますよ。PNG普及にとってもマイナスです。
徒然:それも、そうだな。PNGを扱うコツも見つかったようだし…。
草餅:そのコツを公開して、PNGの使用を広めて欲しいですね。
徒然:でも、FrontPage Expressには他にも問題が多いぞ。
草餅:Internet Explorerでしか表示出来ないオプションの事ですね。
徒然:あのメーカーは自社ブラウザしか認めないからなぁ。
草餅:無償配布で市場独占を狙う企業戦略としては、当然でしょう。
徒然:だったら、ライセンス買い取ってGIFのLZWライセンス使用権も無償配布しろってんだ。
草餅:…FrontPage Expressでコンテンツを作ったら、Netscapeで確認するのがいいですね。
徒然:IEユーザーが圧倒的に多いから、デザインはIE重視でいいけどな。
草餅:Netscapeで見て「とほほ…」な部分を直せばいいんですね。
徒然:一部のタグ・オプションやスタイル属性がNetscapeに反映しないからな。
草餅:でも、初心者の皆さんはNetscape持ってませんよ。
徒然:WEBサイトを作るのなら、持ってなくっちゃ駄目さ。あれも無償配布なんだし。
草餅:透過PNGやCSSへの対応のまずさがありますから、Netscape6未満も困りものですね。
徒然:MacユーザーにはNetscape4.x が多いな。まだまだ。

■2001/07/16

FrontPage Express…
徒然:いまだにあれで、WEBコンテンツ作っている人がいるんだな~
草餅:別にいいじゃないですか。個人の自由でしょ。
徒然:まあな。しかし、プレインストールされていたソフトを使っている人って、意外と多いな。
草餅:真面目な人は、あらかじめ用意されたものを一生懸命使いますから。
徒然:そして、使い慣れちゃえば、それが一番ってことになるのか。
草餅:ワープロはやっぱり“ワード”だって上司、いますからね。
徒然:他とちゃんと比較したら絶対出ないぜ、その台詞。
草餅:他と比較して“ワード”を選んだ訳じゃありませんもの。
徒然:PCを買ったら入っていて、それに慣れちゃった訳か…
草餅:住めば都ってヤツですよ。
徒然:しかし、FrontPage Expressはなぁ…
草餅:もう、無償配布は終了していますし。GIFライセンスとの絡みもあって…
徒然:手遅れなんだよ。これだけ普及してしまったんじゃな…
草餅:いけませんか?
徒然:あれはPNGを貼り付けても、GIFにして送信してしまうんだぞ。
草餅:そりゃ、便利ですね!
徒然:バカ!ライセンス料請求されても、あのメーカーは責任取らないぞ。
草餅:ブラウザのコンポーネント使用でも、機能と契約は別だと言ってましたからね。
徒然:機能を提供しておいて「契約は個々で」も無いもんだ。
草餅:まあ、いいじゃないですか、他人の事は。それぞれの選択に任せれば。

■2001/07/14

徒然:@林檎郎氏の作品のクオリティって、お絵描き掲示板と大差ないな。
草餅:そうですよ。
徒然:そうですって…。お絵描き掲示板は、言わば落書きだろ?
草餅:そうですね。
徒然:サイトに掲載しているのは正式な作品だよな。
草餅:そうです。
徒然:それがなんで同等レベルなんだよ…。
草餅:タブレットで直描きですから、やってることは同じなんですよ。
徒然:下絵をスキャンして綺麗に仕上げている人もいるぞ。
草餅:@林檎郎さんが表現したいのはグラフィックじゃありませんから…
徒然:じゃあ、何なんだ?
草餅:落書きオヤジギャグ漫画。落書きって言うより“楽描き”ですな。
徒然:もっと、よそのCGみたいに絵を綺麗に描く気はないのか?
草餅:時間かけて描いてると飽きてくるし、面倒くさいって言ってました。
徒然:いいのかなぁ…。そんなんで。
草餅:いいんじゃないんですか。マイペースで。

■2001/07/13

草餅:昨日のつづきです。
徒然:今度は縮小だね。
草餅:左の絵はお絵描き掲示板[14]の作品です。
徒然:二分の一に縮小したんだな?
草餅:そうです。縮小によって作品のアクが抜けています。
徒然:ああいう雑な絵は縮小するといいんだな~。
草餅:縮小ソフトによるアンチエイリアスが効果的なんです。
徒然:大きく描いて、思いっきり小さくするのも面白い。
草餅:ファイルサイズも小さくなりますからね。

■2001/07/12

徒然:ファイルが重いと思ったら…。なんだい、左の絵は?
草餅:Pixiaを使った合成の見本ですね。
徒然:お絵描き掲示板に描いた絵を元にしてるのか…。
草餅:自作の絵をパーツにして、更に別な絵を作ることが出来るのです。
徒然:そんな大層なことかね。
草餅:フリーソフトだけで、こんなのも出来るってことですよ。
徒然:とりあえず、お絵描き掲示板とPixiaしか使ってねーもんな。
草餅:皆さん、CG制作には高価なグラフィックソフトが必要だと…
徒然:高いソフトは使いこなすのが難しいだろう。
草餅:そうなんですよ。
徒然:機能が少ないぶん、フリーソフトの方が楽だな。
草餅:いろんな機能を持ったフリーソフトがありますから。
徒然:それを組み合わせて使えば、結構凝ったものが作れるもんな。
草餅:フリーソフトの弱点は、説明書が貧弱だってことですが…。
徒然:自分で試行錯誤するのが、醍醐味だろ?
草餅:そ~なんですよ、徒然さん。
徒然:ぼんちおさむか?それ。(古っ)

■2001/07/08

徒然:なんだ!今回の紙芝居は?
草餅:新作『梅雨明け』のことですね。
徒然:どっかのお絵描き掲示板に描いた絵を、そのまま使ってるじゃないか!
草餅:まあ、まあ。@林檎郎さん、ちょっと暑さで参ってますから。
徒然:新しく描いた絵は、鬼だか雷の顔ぐらいじゃね~のか?
草餅:少ない絵を、巧みに使って作成する好例ですね。
徒然:好例って、ただの手抜きだろ!
草餅:いや~、そうとばかりは言えませんよ。
徒然:どうして?
草餅:アニメといえば、沢山の絵が必要だと思っている方が多い…
徒然:当たり前だ。それが動画だ。
草餅:今回、@林檎郎さんが描いたのは基本的に3枚だけです。
徒然:お絵描き掲示板に描いたのも入れてな…
草餅:たったそれだけの絵でも、合成やトリミングでいくつものシーンが作れるんです。
徒然:じゃあ、それを示したかったのか?
草餅:いえ、ただ楽をしたかったんですね。

■2001/07/07

草餅:笹の葉さ~らさら~♪
徒然:草餅君、脳天気じゃないか。
草餅:徒然さん、七夕ですよ、タナバタ。
徒然:そんな時期か…。もう夏だな~。
草餅:夏と言えば、1973年の夏を覚えていますか?
徒然:ああ。第1回漫画大会が東京で開かれたんだっけ。
草餅:当時、高校1年生だった@林檎郎さんも参加したんですよね。
徒然:懐かしい話だね。高校の漫研部員たちと上京したんだった。
草餅:座談会で、当時デビルマンを連載中の永井豪先生と一緒になったんですね。
徒然:何も喋れなかったね、@林檎郎氏。
草餅:@林檎郎さんも若かったですし。何も知らなかったですもん。
徒然:作画グループのオフセット誌を見て、感動したんだよね。
草餅:ガリ版で描いてましたから。オフセット印刷は眩しかったです。
徒然:漫画大会はその後、コミックマーケットになったんだよな。
草餅:@林檎郎さんは行ったことがないんですよ。
徒然:販売される同人誌に作品を寄稿したことはあったけどな。
草餅:出不精な人ですから。今後も行くことはないでしょう。
徒然:人混みと祭りが苦手だからな~。
草餅:だから、友達が少ないんですね。
徒然:それは関係無いだろ。単に性格が悪いからじゃね~のか。
草餅:本人は、友達は奥さんひとりで充分って言ってます。
徒然:奥さんも迷惑だったりして…。

■2001/07/04

お絵描き掲示板が面白くってさ…
徒然:もう7月だし、次の紙芝居を作らなきゃな~
草餅:でも、@林檎郎さんたら、お絵描き掲示板で遊んでばっかりですね。
徒然:本人は「これも修行だ」などと言ってはいるが…
草餅:テキスト形式のBBSに飽きちゃっただけ、じゃないんですか。
徒然:ちょっと、やり過ぎたんだよ。あれじゃ、飽きるよな。
草餅:紙芝居のネタは出来ているんですか?
徒然:どうやら、構想はあるみたいだよ。
草餅:じゃあ、シノプシスとか書いてるのかな。
徒然:そんな面倒なことはしない人だよ。だいいち、そんなことをしたら話が長くなる。
草餅:長くなるとMNGにした時、ファイルサイズが大きくなってしまいますものね。
徒然:そんなんじゃないよ。描く絵が増えるのが嫌なだけさ。
草餅:お絵描き掲示板で遊んでいるくせに?
徒然:そう言えばそうだな。おい!怠けてないで、紙芝居作らにゃいかんぞ。
草餅:は~い。
徒然:なんで、草餅君が返事をするのさ。
草餅:ひとごととは思えなかったもので、つい…。

■2001/07/03

ちょっと反省した…
徒然:今日から対話形式だってさ。
草餅:突然どうしたんでしょう。
徒然:@林檎郎氏が某BBSで、対話形式の書き込みを始めただろ?
草餅:ああ、本人は悪乗りしていましたね。あれをここでもやろうって言うんですか?
徒然:と言うかね、気づいたのさ、対話形式の自己完結性。
草餅:なんだか難しい話ですね。
徒然:つまりだね。BBSへの書き込みを対話形式で書くってことは自問自答なわけで…
草餅:そうか。問題提起も回答も自分でやってしまうから、他人との接点が原則として無いわけですね。
徒然:そのとおり。本人が乗ってくればくるだけ独演会みたいになってしまい…
草餅:あの人、調子に乗ると凝り性ですから。しかもしつこい。
徒然:まあ、そんなわけで、これは自分のサイトのコンテンツでやろうって思ったらしいよ。
草餅:じゃあ、BBSへの書き込みには、もう使わないんですか?
徒然:さてね。書いていて面白いみたいだから、またやるかもね。
草餅:あそこの管理人さんは心優しい方ですからね。
徒然:でも、それに甘えちゃいけないのさ。

■2001/07/02

暗い世相
なんて今さら言ってもしゃーないけど。今週も株安で始まった。貧乏世帯主の中高年としては、収入の更なる減少が恐ろしい。
子供を持っていて思うのは、みんな子供を大切にし過ぎているんじゃないか、って事。もちろん子供は大事なもんだ。自分より大切だよね。 だけど、自信を持たせようとするのか、親の思惑から外れるのを恐れるのか、チヤホヤし過ぎ。心が傷つくのを過度に避けるから、心の皮膚の薄い子が多い。 過度に肥大化した自尊心と修復力の弱い精神を持った、バランスの悪い化け物が増えている。20代に多いように思うのだけど。
まあ、我々40代にもロクでもないヤツは多いけどね。