2000/09/01-2000/09/26

2000/09/26 14:19
最近このTripodのアクセスが重い。昼間はまだいいのだけれど、夜、特にテレホタイムには
重すぎてアクセスがリセットされる事もある。
こちらの使用回線の混み具合もあるだろうけれど、同じ時間にHOOPS!へアクセスしてみても
こんなには重くはない。
Giocitiesが重くてここに移ったんだけど、無料サーバだから同じだね。
一時期はHOOPS!が超重かった。無料だから文句も言えないけれどねぇ。
無料サーバはほんとに助かるけれど、繋がり難くくなるね、やっぱり。

それと、最近気付いたのは、無料サーバに開設されているサイトには、気軽さから来る「無責任さ」
が、目立つってこと。
掲示板と日記の他に内容も無く、サーバに負荷のかかる無意味な過剰装飾でコッテコテに飾り立てた
サイトが、現れては消えていく。
ホームページを作ってみたかっただけだから、貰い物の素材で飾りまくってご満悦の後、更新も手詰まり
になっていき、心機一転作り直すつもりで、他の無料スペースを借りて移っていく。
跡地に新住所へのジャンプ台でも残しておいてくれればいいのに、それも無い場合がある。
僅かでも訪問者がいたんだから、突然無くなるのは無責任でしょう。

ひとりでいくつものサイトを運営していても、全て掲示板ばかりなんて人が多い。
まあ、ネットはコミュニケーションの場だから、それでもいいかなって思うけど、気軽に始められて
気軽にやめることが可能な無料ホームページサイトって、どうも無責任な印象を孕んでいるね。
この@林檎郎サイトも、そう見られているかも知れない。

応援してくれる人たちが増え、責任も増してきたように思うので、そろそろ有料スペースを借りて
メインサイトはそこに開設しようか、と思う。
実験的な事は無料スペースでやるとしても、根幹はきちんとしようと思う@林檎郎の秋なのだ。

2000/09/24 4:38
画像を順に見てもらうWEB紙芝居では、画像の読み込みエラーやタイムアウトは致命的なんだよね。
今までのボタン式スライドショーでは、読み込みエラーで画像が飛んだりしても判らないから、
内容がうまく伝わらなかった可能性もあったように思う。
回線が混んでいてアクセスが重い時などは、タイムアウトで画像が表示されず、イライラした閲覧者が
【NEXT】ボタンを連打して、サーバに負荷がかかりアクセスがリセットされたケースもあるだろう。

順番を定めて複数の画像をひとつのファイルに出来るGIFが、何度恋しく思われたことか。
しかしフリーソフトでサイトを作っていくと決めた以上、MNGが一般化するまでの間、
PNGを表現媒体にするしかないのである。

そんな時、JavaScriptの名手三河屋鉄左衛門さんから、素晴らしい贈り物があった。
三河屋プロジェクターと@林檎郎が勝手に名付けたこのスクリプトは、
事前に作品の全画像を読み込んでからWEB紙芝居の上映を始める。
これにより、画像の欠落による不完全な形での作品公開を、回避出来る事となった。
事前に全画像を読み込むので、画像枚数の多い作品ほど上映まで待たせる事になるが、
これは我が国の通信事情と閲覧者の通信環境によるもの。
現状の作品公開手段としては、最良のものをプレゼントされた。誠に感謝に堪えない。

三河屋さん、ありがとう!

2000/09/19 5:44
最近、このサイトのアクセスが重い。
模様替えで凝ってしまったのも、いけなかったようだ。
メニューフレームを簡素化して、少し軽量化。
凝りたくなるのが人情だけど、表示が遅いと自分のサイトでも腹が立つ。
いずれ、もっと軽くなるように簡素化するぞ。

2000/09/15 5:35
“アクセスが順調に伸びている”と書いたとたん、アクセス数が落ち込んだ。
もしかしたら、アクセスカウンタをハッキングされているんじゃなかろうか…
まさかね。だけど、そんな悪戯やめてね。

うちの近所の高校では、生徒の7割ぐらいが靴下を履いていない!
革靴のかかとを踏んでいる者、サンダルを履いている者、ひどいもんだ。
女子の服装の乱れは特にひどい。
東南アジアの少女売春窟でセーラームーンのコスプレしている、という感じ。

若い時は一旦悪趣味に走った後、徐々に良識的になるもんだが、
それでも昔の女子は今よりはるかに良識的だった。
男子がワルでも女子が良識的だったから、適度に秩序も維持されたが
今は学校社会を支えていた「女子」が崩壊してしまった。
まったく、今の日本の10代女性は、アジアで一番下品である。(見た目がね)
ベトナムあたりの女学生が、清楚で高貴に見えてしまう。

まあ、反戦国家としては理想的かも知れない。
もう、大和撫子の貞操を守るために、日本男児は命を懸ける気はしないだろうから。

2000/09/11 15:20
アクセスが順調に伸びている。このペースだと、10月10日前後に2000アクセス達成の見込み。
リンクしてくれたサイトと、よく来てくれる皆さんに感謝します。
今後も、WEB紙芝居をよろしくネ!Web Comic Rankingの方も、投票よろしく!毎日でもOK!!

近頃、このサイトよりMNG実験劇場の方が、若干アクセス数が多い。
Geocitiesの跡地 に、MNG実験劇場への入り口を作ったのが、効を奏したかな。
MNGは21世紀のアニメーションフォーマットです。
興味のある方は、是非プラグインを入れて下さい!

2000/09/10 14:41
新作『GIFの時代』はLZWライセンス問題についての知識が無いと、わかんねぇ~
だろうなぁ…、イェイ。シャバダ、ドゥ~♪(松鶴家ちとせって知ってる?)

あまりに直截的だと、某企業への揶揄がきつ過ぎるきらいがあったので、婉曲化したつもり。
この問題について縁の無い人(ホームページを持ってない人)と、知らずにライセンスを買った人
(簡単にホームページを作るソフトウェアを買った人・高価なグラフィカルツールを買った人)には
判らなくても仕方が無い。

感想を掲示板にカキコしてくれると、ありがたいです。

2000/09/08 3:03
@林檎郎が、広告の出る無料サーバではGIFを使えない、と発言したのは下記の理由からなのだ。

例の「WEBサイトにGIFを載せるには、ライセンス契約をしたメーカーのソフトでGIFを生成するか、
UNISYSに$5000払うか」の$5000で手に入るライセンスを
『ビルボード Webサイト LZWライセンス』
って呼ぶらしいのだが、このライセンスには制限があって、
(1)完全にオープンであり、誰でも無料でアクセスできるサイト。
(2)第三者による広告を表示していないサイト。
(3)メンバー制や、パスワードによるアクセス制限などの条件がかけていないサイト。
(4)オンラインショッピングサービス等を提供していない。
の条件を満たしていなければならないんだってさ。

このTripodさんのような無料ホームページサーバを借りている場合、(2)でアウト!だよね。

LZWライセンシーのソフトを持っていないので、たぶん$5000パッケージライセンスと同じじゃなか
ろうか、と思ったのだ。違ったらゴメン。謝る。

それにしても、とても現状に適用できる条件とも思えず、やはり単なる脅し、嫌がらせでしょう?
誰が見たって。
GIFを使っていても大丈夫!って言いたくなるよね。

@林檎郎の睨んだとおり、ライセンス契約のターゲットはソフトウェアメーカーであり、
WEBサイト向けの警告は、ライセンス提携企業への援護射撃なんだよ。やっぱし。

こんな利権化したGIF(便利なフォーマットだったから惜しいけど)なんか捨てちゃって、
みんな、PNGを使お~ぜ!

2000/09/07 4:10
昨日の閑話のつづき。
@林檎郎の本音を言えば「GIFを使いたい人は使えば~」ってところだね。
@林檎郎は、スタンダードはライセンスフリーであるべきだと思っているけど、
ライセンス料込みの高いソフト買っちゃった人は、ライセンス使わなきゃ、損かもね。
配布はライセンス違反だけど、摘発される可能性なんか無いもんね~。

だけど、@林檎郎は権利も無くGIFを使うのは嫌だし、
高いゼニ出してライセンスソフト買う気もありましぇ~ん!
@林檎郎の実生活は、生きていくため家族を守るための欺瞞と媚び諂いの日々。
せめてWEB上では、若い頃のように理想を全面に出して愚直にいきたい。
逆に若い人が妙に現実に妥協的だったりすると、失望するね。
特にエリート学生がその傾向にある。ま、だからエリートなのかもね。

オヤジの「汚れちまった悲しみ」を、笑わば笑え。(って~の!)

2000/09/06 15:01
『GIF問題』ここまでの@林檎郎的総括
まず、GIFの取り扱いについては“WEBでの掲載”と“WEB経由の配布”に分けて
考える必要がある。

WEBでの掲載
個別契約のWEBライセンス($5,000)を所有しているか、ライセンスを取得した
メーカーの製品を所有し、正規ユーザー登録がなされ、その製品にGIF生成機能
が付いていれば、GIFの掲載は許される。
広告の出る無料ホームページはWEBライセンスの適用外であり、また、@林檎郎
のようにライセンスのあるソフトを持っていない者には、GIFの使用権が無い。

WEB経由の配布
有償・無償に関わらず、WEB経由のGIF配布には、“掲載”とは別個の個別契約
が必要である。
UNISYSの価値観に、GIFの無償配布などはありえない。
GIFは利権であり、ビジネスチャンスなのだから、有償配布でライセンス料を上回る
収益を上げるべきだと、考えているようだ。
よって、無償素材サイトをはじめ、GIFリンクバナーを使用しているサイトは
有償配布に改め、ライセンス料を賄う原資にあてるべきである。

まあ、こんなところでしょうか。
これはUNISYSが勝手に決めたルールですし、実際に世界中のサイトをチェックする
なんて無理ですから、1日1000ヒット未満のサイトには何の影響も無いでしょう。

ただ、ここで@林檎郎が問いたいのはサイトマスターのモラルの問題です。
摘発される可能性が99%無いからといって、特許所有者の決めたルールを無視して
良いのでしょうか?

LZWアルゴリズムは製法特許であり、日本の法慣習では製法特許の生産物は特許の
範囲内ですから、GIFにライセンスがあるのは当然です。
いままで黙認していた態度を翻したことに、憤慨する心情は共有できますが、特許とは
私有財産であり、使用者は所有者の決めたルールに従うのがモラルだと思います。

“掲載”については大部分のサイトがライセンスされたソフトウェアでGIFを生成して
いますから、この際は問題無しとします。

一方“配布”については、UNISYSのルールが守られていません。
また、一部の古いブラウザやPNG未対応のゲーム機端末に配慮し、GIFを使い続ける
のならば、“配布”に関しては、@林檎郎のようにGIFを自分のサイトに掲載する権利が
無い者にも配慮して、PNGもしくはJpegフォーマットの画像を用意すべきでしょう。
無料ホームページでGIFを使えるのは運営者だけであり、借りている者にライセンスは
ありません。つまり、運営者が出す広告以外に、GIFは許されないのです、建前ではね。

GIF問題をはじめから無視しているサイトは問題外ですが、この問題に触れ、使用者に
警告を発しながらGIF素材の配布を続けるのは、モラルを問われても仕方が無いでしょう。

PNG未対応のグラフィカルブラウザは、もう数%のようです。
少数派に配慮するのであれば、一般とは色の見え方が違う「色覚少数派」へ配慮した
デザインをおこなっているのですか。
イラストなどと違い、素材はマークであったり見出しであったりします。
色覚の違う人々も考慮に入れるべきでしょう。
実に多くの有能で影響力のある素材サイトが、GIF問題も色覚問題も無視しています。

2000/09/06 00:03
WEB紙芝居メニューページのリンク先が間違っていた!のだ…(-_-;)
どの作品をクリックしても「いきだおれ」にリンクしてしまう。
たぶん、更新時に文字列を置き換えてしまったんだろうけど、なんで?
手を加えたつもりはなかったんだけど。ま、いいか。直したし。
この数日サイトに来てくれた人たちには、申し訳なかったです。
もう2度と来ない人もいるだろうけど。あ~、失敗しちゃった!

@林檎郎の環境では、現状のJavaScriptを使ったボタン式スライドショーより、
MNGの方がサクサク快適に見ることができるんだけど。
みんなが、プラグイン入れるか、JavaVMを更新してくれると嬉しいなぁ。

2000/09/01 18:25
少年非行の数は横這いながらも、集団化・凶悪化している実態が公表されたが、
ふと、江戸時代初期の出来事を連想した。
島原の乱も終息し完全に平和が訪れた当時、基本的に職業軍人であった旗本・
ご家人の子弟に、武闘的フラストレーションシンドロームが蔓延した。
平和の世は文筆・計算の才に秀でた者の時代である。
元亀・天正の戦乱や慶長大坂の役の記憶が風化し、ロマンたっぷりの手柄話のみ
が語られ、畳の上で死す事を恥とする教育も残る環境で、行政官僚の才に恵まれない
一部の旗本・ご家人子弟は凶悪化していった。
刀の鞘に『生キ過ギタリヤ 十七』などと書き込み、トラブルを好み、やたらと刀を
抜く。二十歳前後にして“生き過ぎた”とする感覚は、見事に若気のツッパリである。
実際に斬られたりした町民階級はいい迷惑だったろう。
武士という特権階級に守られた不良少年たちが、常時凶器を腰に差していたのだ。
少年という特権階級に甘えて、やりたい放題の現代の連中に、似ていて非なりや。