2000/12/24-2001/01/31

■2001/01/31
早いもので、21世紀になって一ヶ月が過ぎようとしています。今世紀もあと1199ヶ月を残すのみとなってしまいました。 それはそうと、近頃プロバイダが繋がりにくく、よく落ちるようになりました。会員数の増加に設備の刷新が追いつかないからだと思うのですが、 このプロバイダに対しては技術的な不信感をもともと抱いており、こう調子が悪いとプロバイダを変えようかな、と考えてしまいます。 接続プロバイダを変えると、最終的にはメールアドレスもホームページのURLも変わることになりますので、リンクしてくれている皆さんにご迷惑をかけることも多く、もう少し考えてから決断するつもりです。

■2001/01/28
WEB紙芝居第12作「エロスの時代」をアップロードしました。ちょっとエッチなものを描いてみようかと思ったのですが、描けませんね。 作品はフィクションであり、私は教師でもホモセクシャルでも“デブ専”でもありません。念の為。

■2001/01/24
インターネット上には、お絵描きサイトが沢山あります。絵の巧い人も星の数ほどいます。感心しちゃうほど巧い人も多いのですが、今ひとつ共感を覚えるものがありません。 私は基本的に「言葉人間」なので読み物サイトの方が好みだからとは言え、上手に書き込まれた画像から労力とテクニック以外の感銘を受けない場合が多いのです。 類型的なモチーフが多いですね。特に幻想的な作品にその傾向があります。それでもオリジナルな作品を描いている人は応援したいです。残念なのは、既存のマンガやアニメのコピーです。 テクニックがあればあるほど、本物そっくりで個性が無い。公式サイトの画像をそのまま貼り付ければ済む訳です(違法行為だけど)。ファン心理なんでしょうけれど、原作の著作権を犯してはいけません。 アイドルの肖像を勝手に加工するのも、やめましょう。楽曲の違法コピーも含め、今、インターネットは無法地帯になりつつあります。 表現の自由を損なうような検閲機関が生まれないように、みんなのモラルで守っていきましょう。

■2001/01/19
下の娘は小学校1年生なんですけれど、まだ一緒にお風呂に入ってくれます。(^O^)
今夜も一緒に入ったのですが、学校で数字の位を教わったとの事。そこでテストです。
父「いち」
娘「じゅう!」
父「ひゃく」
娘「せん!」
父「まん」
娘「う~ん…と、にせんまん!」

流石、私の娘ですね。父親の生活力を把握しています。
2000万と言えば、そりゃ天文学的な数字です。我が家では「∞」と書きます。

■2001/01/13
WEB紙芝居に『謹賀新年』を追加しました。まあ、ほんとに新年の挨拶がわりなんですが、作品が途絶えて久しいもので、つい出来心なんです。勘弁して下さい。 描きたいネタはいくつもあるんですが、ちょっと気力が減退してます。焦らずに気ままにやっていきますので、時々見に来てやって下さい。

■2001/01/09
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年末から約2週間、1日10時間以上の深夜勤務がつづき、今日が今年初めての休日でした。風邪気味なこともあり、 ずっと横になっておりましたが疲れが取れません。掲示板に書き込みをしてくれた皆さんへのレスも遅れて、たいへん申し訳無いのですが、 もうしばらくお待ち下さい。
そんな訳で、1月中にはWEB紙芝居作品を出したいと思っていますが、難しいかも知れません。
この閑話をだらだらと書き流すことから、調子を取り戻そうかと思います。

■2000/12/31
20世紀が終わります。まあ、人間の都合で出来た区切りに過ぎませんが、それでも感慨無量なもんですね。私は20世紀で40数年生きてきました。 21世紀でも同じくらい生きてみたいものです。

■2000/12/24
思うところがあって、このサイトを大幅に模様変えしました。
削除したコンテンツもありますが、今後追加する予定のものもあります。
突貫工事で一気にやったので、更なる模様替えは必至です。(特にトップページ)
長い間更新していない『Pixia研究室』は一旦削除しますが、フリーソフトだけを使ってWEB漫画を公開する方法について、紹介するコーナーを設けたいと思います。
また、『PNGバナー工房』を開いて、希望者に(居ればね)無料でバナー作成してあげる構想もあります。
内容的にはコンテンツと一部リンクの削除以外、何も変わっていません。
『巻頭言』だけは新規に書き上げました。(いずれ加筆・修正するでしょうが)
また、以前の閑話は削除しました。(読む人もいないだろうからね)

ともあれ、突貫工事でしたのでリンク先なんかが間違っていたら、掲示板に書き込んで教えて下さい。
ちょっと疲れたのでこのへんで。まあ、いろいろありました。このところ。